国際結婚家族の海外旅行記録 

台湾人パパ、旅好きママ、たろちゃんの3人家族で節約旅行や英語教育。No Travel No Life.

2019年 パリ・ロンドン家族旅行③空港からパリ市内まで渋滞で2時間半。コートヤードパリガールドリヨン到着。

2019年12月19日

ようやくシャルルドゴール空港につきました。

時差ボケで眠い・・・

 

アメリカの入国審査がとっても厳しいので、パリの入国審査で色々聞かれるのかな~とちょっと気になっていましたが、なんと無言♡でスタンプだけついて通してくれました。ここはポイントが高かった。

 

で、市内まではタクシーで行こうと決めていました。

調べていたのは40分から1時間程度と書いてありましたが、結論から言うと2時間半もかかりました。

 

乗り込んだのは白人のフランス人が運転するタクシー。

なんか、車も結構ボロいし、運転手の人の服装も粗末なのでちょっと不安が・・・。

最初に値段を確認すると、50ユーロの地域のはずですが、55と言われます。

でっかいスーツケースを三つも持って行ったので、スーツケース代かな?と思い、それでOKと言い、乗り込みます。

 

そしてタクシーが走りだしましたが、その運転手さんがとにかく電話しまくります。

まず、奥さん?らしき人と通話。なんか問題が起こった様子。

その後、どこかへ電話。自動音声でなかなかつながりません。

しかしめげずに何度も電話。そこでやっとこさつながりましたが、すぐに切ってしまい、また奥さんらしき人に電話。

この電話、乗車中2時間半ずーーーっと続きました。

結構うるさい・・・。

私たち、12時間も飛行機で飛んできて疲れて寝てるんですけど・・・

客が疲れてるようだから、ちょっと静かにしてあげようとか、ないよね、やっぱり。

 

そんなうるさいのを乗り越えて、うつらうつらとかなり眠りました。

するとようやく、パリ市内に入ります。

そこでびっくりしたんですが、あちこちからパパーーー!!とクラクションが鳴りまくっています。

そこで鳴らしてもしょうがないじゃない・・・っていうところでまで、パッパーーーーパッパーーーとあちらこちらから聞こえてきます。

フランス人の人、なんか、せっかち?

このあたりでもうん?という違和感を感じました。

ただ建物がやっぱりきれいで、うっとりしながら夜景を見つめていました。

 

ようやくリヨン駅近くのホテル、コートヤードパリガールドリヨンに到着。

40分のところ2時間半もかかりました。

そこで台湾人パパと相談し、運転手さんがあまりに気の毒なのでチップを渡そうということになり、降り際に60ユーロ私ました。

釣りはいらないよ、と英語で伝えたのですが、あまり英語がわからない人だったようで・・・

君たちフランス語できる?と聞かれ、ババーーーーっと何かまくしたてられます。

どうやら、お釣りを渡したくないっぽい?

私たちも、いやいや、お釣りはチップとして受け取ってくださいよ、いらないからさ、と言っているんですが、向こうは私たちがお釣りくださいよ、と言ってるように受け止めているみたいで、何やら話しまくっています。

 

このよくわからない押し問答がしばらく繰り返された後、ようやく向こうにお釣りはいらないということが伝わったようで、タクシーから降りることができました。

言葉が通じないってやっぱり、思ったより大変・・・。

 

続いてホテルのチェックイン。

部屋はラッキーにもアップグレードでファミリールームにしてもらえましたので、ソファベッド&バスタブ付きの部屋に通されました。

そして呼ぶと従業員の方がすぐ来てくれて、ソファベッドを組み立ててくれました。

 

ただ、スタッフがストライキのため、清掃は三日に一回ですと言われました(えええ!?)。

でも、どなたかのブログで見ましたが、ホテルのスタッフによるスーツケースの盗難もあるようなので、逆にいっそ7日間清掃に入ってもらわないでもいいわと思いました。

 

さらに、バスルームの電気が、ホラーハウスみたいに時々ピカピカと点滅します。

トイレしながら派手な点滅にクラクラしてしまいました。

一応部屋番号書いておきます。1503室です。

たぶんすぐにはなおらないだろうので、同室に泊まる方はご注意ください。結構激しい点滅です。

これ、修理依頼しても絶対無駄だな。と悟った私は、もう疲れ果てていたし、荷ほどきもしてしまって子供のたろちゃんも寝てしまったので、このままの状態で7日間を過ごすことにきめました。

 

部屋はソファベッドを設置すると、結構狭い!荷物がおけません。

台湾人パパのスーツケースは私のベッドの下へ開いたまま収納しました。

f:id:tabisukisan:20200103010027p:plain

ほぼ地面に隙間なし・・・

 

f:id:tabisukisan:20200103010124p:plain

シャワーの水圧は、手に絡みついている髪の毛がなかなか流れない感じの優しさ

パリのストライキはもちろん初体験です。

ホテルの清掃にまで影響が出ているとは思いませんでした。

ホテルの清掃だけでなく、ありとあらゆるところに影響が出ていたんですね・・・。

パリのことをなーんもしらなかったので、良い経験になりました。

 

また、下調べにより、電車は危ないので定額制のタクシーに決めましたが、タクシーも危ないとの情報が・・・!

https://ameblo.jp/levagabond/entry-12245726630.html?frm=theme

↑ひいいっ~~。こちらは帰国後見て、震えあがりました。

タクシーに乗ってても襲われるですって~!?!?

我が家はこんなこと何も知らずにうたたねしてたらついてましたが、襲われなくてほんっとうに良かった。

ちょっと次元が違うレベルで危ないので、何もなければラッキー、かも。

行かれる方はくれぐれもご注意&ご覚悟を。