国際結婚家族の海外旅行記録 

台湾人パパ、旅好きママ、たろちゃんの3人家族で節約旅行や英語教育。No Travel No Life.

2018年GW シンガポール家族旅行 SIMカード入れ替え

今からGW、2回目のシンガポール旅行に出発です。

28日土曜日GW初日とあって、成田の荷物チェックは見たことないくらい混んでました。

f:id:tabisukisan:20180428171654j:plain

ここから並ぶんだ、、


荷物チェック後の身体チェックが、両手をあげて360度ゆっくりまわる機械になっていました。おお、アメリカでやったやつだ。厳格化されてますね。


そして、果ての乗り場までたどり着いたあとにやる大事なことがあります。

それは、iphoneSIMカードの入れ替え!!

シンガポールで一週間使えるSIMカードが、1500円くらいで買えるので、先にアマゾンで買っておきました。


ちなみにSIMカードを入れ替えると、滞在先で日本と同じようにネット接続でき、大変便利です。

うちはドコモですが、最初はSIMロックがかかっているので、自分でネット上でSIMロックを外しました。ちなみにドコモ店舗でロック解除をお願いすると、事務手数料が一台三千円かかります。


いつも台湾人パパにカードの入れ替えをお願いしていたのですが、今回は自分でチャレンジだ!

題して、「ITオンチ主婦でもできる、SIMカード入れ替え」の儀。


まずは、SIMカードを取り出す。

あれ、あれ、、取れない。

パパ「電話のカバー外さないと」

ママ「あ、そっか」


ではカバーを外して、もう一度。

f:id:tabisukisan:20180428174020j:plain

外れない、、。

固い!


まさか、ここでつまずくとは、、。

めっちゃ固くて、びくともしません。

手にはクリップの形がたくさんついて、痛いよう、、。


パパ「やって見せてあげるよ」

f:id:tabisukisan:20180428174211j:plain

カチ。

一瞬で開きました。

ですよね、こんなとこで手間取ってる人、見たことない!

皆んな楽そうに外してましたもん。


本体を腹で固定しろ、とかアドバイスされますがなかなか開きません。


f:id:tabisukisan:20180428174401j:plain

しばらく四苦八苦。やっと開いた!


f:id:tabisukisan:20180428174425j:plain

中はこんな風になっています。


f:id:tabisukisan:20180429141414j:plain

SIMカードのサイズをiPhone用にカットし、、


f:id:tabisukisan:20180429141518j:plain

セットし、挿入します


f:id:tabisukisan:20180429141602j:plain

すると写真のような、読めないメッセージが4,5通が届きます。


それから、しばらくするとソフトバンクに繋がり、使用開始可能になりました。私のiPhone の場合、セットアップすら必要ありませんでした。


シンガポールの税関に着いた時に機内モードを解除したら、圏外表示で焦りましたが、1,2分待つとsingtelというこちらの会社につながり、無事開通。

旅行中は調べものが多いのでめちゃくちゃ助かります。


本当に、SIMカード差し替えるだけでした!

私に出来るなら誰にでもできると思います(^ ^)

一週間1500円程度でお得ですよね。

ぜひ、みなさんもお試しくださいね♬