子連れ海外旅行 英語教育 節約しながら家族で楽しむ

台湾人パパ、旅好きママ、たろちゃんの3人家族で節約旅行や英語教育。旅費のための節約を試行錯誤。No Travel No Life.

百式英単語で単語暗記 感想

快適な旅行をしたければ、英語が最重要です。

たろちゃん(9)にも、我が家は何が何でも英語を仕込まないといけないので、ネットサーフィンで英語学習のページをかたっぱしから読んでいるとこんなものが。

 

百式英単語 最速インプット→2023

 f:id:tabisukisan:20170519094713j:plain

①音読するだけで自動的に覚えられる

②九九のように反射的に意味が出てくる

 

今までの単語本となんか違う感じです。自動的って、魅力的~。このキャッチフレーズは、いつもの単語暗記のように辛くなさそうです。

すぐに購入、練習法のCDを聞いて、親子でトライです。

 

1回目は単語50個から。

entrance入り口、entrance入り口というふうに、すべての単語を二回ずつ繰り返します(知っているのは飛ばしてもいいそうです)。

f:id:tabisukisan:20170519094749j:plain

たろちゃんは、ページをそのまま練習することに。

旅好きママは自作の覚えていない単語を紙に50個書き出します。

低い英語レベルがばれるので恥ずかしいですが、こんな感じ。

 f:id:tabisukisan:20170519094818j:plain


1日目。

初日は暗唱を10分×2でトライ。

たろちゃんはなかなか上手に読めません。つっかえつっかえ、必死にゆっくりめに読んでいました。

旅好きママはさすがに学生時代に英語を習っていたので、読めるのは読めます。

たかが10分ですが、慣れない暗唱が結構苦しいです。喉がカラカラに。

 

2日目。

同じく暗唱10分×2。

たろちゃん、昨日よりスピードアップ。

ママ、無心でひたすら読み上げる。

暗唱は少し慣れました。

 

3日目。

20分連続にトライ。

たろちゃん、かなりスピードアップ

ママ、念仏のように読み上げる。

初20分の暗唱はちょっときつかったです。何度か時計を確認。

 

4日目。

本によると、いったん覚えていない単語をチェックせよとのことです。

チェックの結果は、

たろちゃん、50個中、12

ママ、50個中、26

 

ま、負けた・・・。

9歳に負けた・・・。倍も違いました。

何が違うんだろう、同じようにやったのに。

もしかして、若さ?若いほうが覚えが早いと?

なんか猛烈に悔しいですっ・・・。

子供に負けた屈辱をかみしめつつ20分暗唱。

もう20分はかなり早く感じます。

 

5日目(本日)

ママ、朝一で覚えてない単語をチェック。

50個中→12個

わぁ、昨日よりずいぶん減ってる~(^^♪

一晩だけで半分になりました!

今までずっと覚えづらかったadaptなどの単語が、adapt適応させる、とすっと出てきます。

気をよくして、覚えていない単語のみ20分暗唱。覚えにくいのは連続4回暗唱します。

 

6日目、7日目で完成らしいので、あと二日ほどで全部すらすら言えるようになるはず。

 

たくさんありますが、子供と二人三脚でがんばって覚えてみようと思います(絶対追い抜かれるだろうなぁ・・・がっくり)!

一冊やるには今年いっぱいぐらいかかりそうですが、なんとか終わらせようと思います。