国際結婚家族の海外旅行記録

台湾人パパ、旅好きママ、たろちゃんの3人家族で節約旅行や英語教育。No Travel No Life.

2017年GW シンガポール家族旅行② オーチャード アラブストリート ナイトサファリなど

5/1(月)。翌朝、8時起床。

すぐにおなかがすきました。

節約旅行のため、一番安いプランでホテルを予約しているので、朝食はついていません。さっそく外へ。

あぁ、この熱気・・・!この南国のにおい。皮膚にまとわりつく湿気。

すべてがシンガポールです~。

ホテルはオーチャード近くのロイヤルプラザ・オン・スコッツというホテル。ロビーには憧れの螺旋階段があります♫

注意点は、なぜかタクシーの運転手さんにホテル名(英語)だけ告げても通じません。ハイアットの斜め前のホテル、というと分かってもらえました。

近所に伊勢丹などの百貨店や、フードコートもたくさんあります。おしゃれなスタバも。

・・・が、初めてきたので、右も左もわかりません。

腹が減りましたが、いけどもいけども高級店や服屋ばかり。

すきっ腹に弱い旅好きママはイライラしはじめたのでこれはいけないと思い、ついにセブンに入って軽食を買い、道端のベンチで食べました。

少し落ち着いてよぉ~く探すと、ありましたありました!

現地の人が通うであろうフードコートが!幸運商業中心というビルで、お土産なんかも激安で売っています。家族でミニスキップしながら、喜び勇んで入ります。

そこでワンタンスープ、あっさりした牛肉面、混ぜそばみたいなのを注文。

安っ・・・!

一つ、たったの4,5ドル(300円程度)です。

オーチャードなのに。目抜き通りなのに。不動産高いのに。

一杯たった300円で、麵が食べられるなんて本当に感動しました。ワンタンスープが1番おいしかったです。麵だけでなく、チキンやダックの定食もこんな値段です。儲けはあるんでしょうか。

大満足で食べ終わったら、念願の街歩きです。

南国の異国情緒満載で、生き返ります~。

歩道の舗装が大変よく、平らなのでめちゃくちゃ歩きやすいです。

機嫌よくずんずん歩いていると、たろちゃんが暑い、疲れたと言い出しました。

まだ朝です。暑いもなにもありません。・・・が、湿気に弱いタイプなのか暑い、歩けないとへたれたことを言い出します。

しょうがないので、そこらへんのショッピングモールへ入ります。オブジェもお店も全部高級〜^ ^

するとたろちゃん、トイザらスの看板を発見。

トイザらスなんて日本にもあるし、本心は全く行きたくないです。

が、子供は暑い都会の面白くない道を延々と歩かされるのが不満そう。

しょうがないのでトイザらスへ。値段も日本と同じような値段で全く安くないです。

10ドル以下で探させたのですが、そんな安いものはほとんどなく、しょうがなく予算を20ドルまであげて超人ハルク人形をかって気分をよくさせ、再度街歩きにでかけます。

このときは距離感などがつかめなかったので、アラブ人街まで歩こうよ!と勢いよく歩いていました。

ですが、11時ごろになるとさすがに、暑さで息苦しくなってきました。

両親とたろちゃん、ともにぐったりしてきたのでまた冷房の効いたショッピングモールに逃げ込みます。

そして無料で休めるベンチを探しましたが、ここのフードコートは各店舗に入店して食べる人のみ座れるようになっており、ほかに休憩用ベンチなどもなく、無料で座れる場所がありません。そういえば道にも休憩用のベンチなど全くありませんでした。

おそらく、暑さでへばって座っている人がいると見た目が悪いので、意識的にベンチなどをおいていないと思われます。

お金を出さないと座れない国、シンガポール

その事実を知った私たちは、飲茶に並ぶことにしました。

その名もティムホーワン。カナダの有名ドーナツショップ、ティムホートンみたいな名前です。

そして今日は平日のはずなのに、なぜだかものすごい人で30分も待ちました。

それもそのはず、レイバーデイ(労働節)で、日本以外はほぼ国民の祝日であるとのことです。

ティムホーワンではお決まりのエビ蒸し餃子やシュウマイなどを食べました。

おいしさは、個人的なランキングとしては、バンクーバー>香港>シンガポール>>>>>>>日本といった感じで、バンクーバーが一番美味しかったです(ここはかなり個人差があると思います)・・・。

でも日本よりはかなりおいしいので、これはこれでよかったかな・・・。

いろいろ注文し、全部で44ドル程度。値段と味が見合わないと個人的に思ったので、この店のリピートはなしです。

昼食のあとは、さっさとタクシーにのってアラブストリートへ。

タクシーからおりると、太陽が強烈にてりつけ、のんびり散歩といった気温ではありませんでした。

ささっと写真をとります。

モスクは2時から見学可とのことですが、冷房が効いた場所も少なく、2時まで待ってたら間違いなくたろちゃんが干からびます。

結局2時になる前に、タクシーでホテルへ戻りました。

なめてた。シンガポールの暑さ、なめてました。

暑い、、、暑すぎて、もう、一歩も歩けない・・・。

ホテルに戻り、部屋がまだ清掃されていないのにびっくりしつつ、三人でのびていました。

夕方、ホテルのとなりのビルのフードコートでまた麺類の夕食。

たろちゃんはベトナムのフォー、パパは内臓煮込み麵?みたいなのを食べていました。

たろちゃんはアジアご飯をなんでも食べるのでえらいです。

ママはアジアご飯は偏食でほとんど食べられません(でもアジア旅行は好き)。パクチーもやっと食べられるようになったくらい。この日も軽くサンドイッチで済ませました。

台湾人のパパには、内臓麵が絶品だったらしく、スープが最高、最高と喜んで食べていました。

共にまた6ドル程度でした。

そのモールでクロックスの靴を三足購入。日本で見たことないデザインのものがあって大満足です。

そしてずいぶん休んで体力を回復し、おなかがいっぱいになってから、本日メインイベントの、待ちに待ったナイトサファリへ向かいます。

日本だと富士サファリパークがありますが、東京から遠いし、予約も大変そうだしまだ行ったことがありません。でもシンガポールでは、近いし予約もさほど大変ではないし、ささっと行くことができます。というわけで、初サファリです!

Voyaginというサイトでたまたま見かけた値段が安かったので、そちらでまずチケットを購入。旅行バウチャーのようなもので、パークでスマホの画面を見せて入場券に引き換えます。

3人でパーク入場料にトラム(園内一周40分程度)付きで7,711円でした。安っ!

タクシー代往復入れても1万円以内で遊べます。

6時ごろついたのですが、初回の7時15分は満員だったので、8時15分の英語のトラムを予約しました。しかし待ち時間が長い・・・。やることがありません。座る場所がないので地面に座り込むたろちゃんとママ(手前のチキンのレストランもすぐに満席に・・・)。

暇なのできょろきょろしながら人種構成を分析。中華系はもちろん、インド系、マレー系がとっても多いです。日本人や韓国人の家族連れも結構います。

7時にファイヤーショーがあり、これはとっても楽しめました。

そして7時半にさっさとサファリの列に並びます。するとそのままするすると中に入れました。中ではしばらくならびましたが、8時すぎぐらいにはトラムに乗れました^^

トラムは三台が一列につながっています。柄はヒョウ柄、シマウマ柄などで子供が喜びます。席はシートベルトも安全バーもてすりもありません。ただの椅子(ベンチ)です。

2歳ぐらいの子供が暴れたらそのまま外へ転がり落ちそうです。さすが外国、安全も自己責任。私は怖いので、パパにしがみつきながら乗りました。動物のいるところはゆっくり走ってくれますが、そうでないところは結構なスピードで走るのでやはり怖いです。

夜なので写真はきれいにとれませんでしたが、像やライオンがかなり間近ではっきりとみられて興奮しました。(拡大なしでこの大きさ、、!)

この値段で、あの距離で、あの時間の長さ!!これは価値があります。絶対おすすめです。

トラムから降りたらアンケートの人がいて、答えるとドリンク券をもらいました。飲み物も食べ物も観光地値段でけっこう高いので、ありがたいです。

お土産屋さん、疲れて入れませんでした。

9時、10時台のトラムは全然混んでなかったので、お子さんがいない場合はその時間がよさそうです。

帰りはたろちゃんは蒸し暑さでぐったりし、タクシーで爆睡。

万歩計を確認すると、今日一日で2万歩以上も歩いてました。たろちゃんよくがんばったね、暑い中いっぱい歩かせてごめんね。

暑いけど楽しい二日目でした。